次の課題を実施します。
IIの和音を設定します。
IIの和音の配置は根音がソプラノにくるクローズが多く使われます。
Vの構成音を書き出します。
共通音(レ)がありますが、これを保留せず、一番近い構成音に下行させます。
V→I
最後のIの和音はできるだけソプラノを主音(ド)にします。そのために、次のような連結も許されます。
この場合最後の I の和音は主音(ド)が3つになりますが、これは終止感を与えるので多く使用されます。
IV→II
IV→II の連結では、次のような進行を行う場合があります。
これは、II の最適配置を確保するためと、旋律(ソプラノ)が単調にならないための解決策として、
しばしば行われます。
※DTHのプロフェッショナル版で学習しますが、これは長調のみ有効で短調ではソプラノに増音程が
生じるため禁じられてます。
このように3度以上移動する進行を跳躍進行と言います。